普段と異なる地域で暮らし、働き、交流する―――
ふるさとワーキングホリデーは、短い期間で地域の生活や仕事を経験することで「第2のふるさと」を見つけたい人を支援する制度です。
様々な地域で多種多様なプログラムがありますが、今回は2026年1月~3月の期間中に参加募集をしているおすすめの地域をご紹介します!
オススメのふるさとワーキングホリデー募集地域
福島県南会津地域


南会津地域について
福島県の南西に位置する南会津地域は、下郷町、檜枝岐村、只見町、南会津町の4町村からなり、豪雪地帯ならではの厳しい自然と共存しながら、独自の歴史や文化、伝統を守り続けている地域です。
燧ヶ岳や会津駒ヶ岳などの雄大な山々、雪解け水が育む豊かな森と川、そして茅葺き屋根の集落に代表される日本の原風景が残されています。
人々の温かさに触れながら、この地ならではの体験をしてみませんか?






南会津地域ふるさとワーホリの特徴
大内宿雪まつりやスノーアクティビティを楽しめる!
南会津ならではの上質なパウダースノーの中で、スノーアクティビティを満喫できます!
さらに、2月14日・15日には人気観光地「大内宿」で雪まつりが開催!
2月のコースでは、多くの観光客が訪れる大内宿の店舗でのサポートや雪まつりならではの賑わいを楽しむことができます!
複数の地域で多くの人と交流できる!
今回のコースは下郷町・檜枝岐村・只見町・南会津町を跨いで実施されます。
コースを通して各地域で多くの人と交流できることが魅力です!
南会津での体験を通してメディアでの地域魅力発信を経験できる!
プログラム実施後には、参加者皆さまの言葉でプロモーションを行います。
地域の発信者になったつもりで、WEBメディア記事を作成・発信することができます!
滞在スケジュール


*2026年1月26日(月)~2月4日(水)・2月3日(火)~2月16日(月)限定プログラムです。
*2コース(日程)のどちらかを選んで参加いただきます。
*スケジュールは状況により変更となる場合がございます。
プログラム概要
期間:2026年1月26日(月)~2月4日(水)または2月3日(水)~2月16日(月)より選択制
募集人数:最大合計15名
参加者自己負担:
① 宿泊費…Aコース:5,000円程度/人、Bコース:18,000円程度/人
※県から補助した後の金額です。正式な金額は決定次第通知します。
② その他…現地までの往復交通費、コース以外での移動や食費
滞在先:ほしっぱの家(南会津町)、森林の分校・ふざわ(只見町)、大内宿周辺の民宿等
※共同生活のため、個室や完全なプライベート空間はありません。
※貴重品の管理はご自身でお願いいたします。
※食事は参加者で自炊をします。(コース内での自炊にかかる料金は無料)
高知県大川村


大川村について
大川村は高知県の最北端・四国の中心に位置する、人口約350人の村で、離島を除くと、日本で2番目に人口が少ない村です。
標高約1000メートル級の山々に囲まれ、冬は白銀に染まる山の景色も愉しむことができます。
村の中心地には「四国の水がめ」と呼ばれる早明浦ダムが広がっており、そのダムが渇水するとダム湖の中から旧村役場が現れることがあるとか…?!
他にも、高知名産のはちきん地鶏の多くは大川村で生産されていたり、大川黒牛という年間50頭しか生産されない幻の牛肉があったりと、知れば知るほど面白い、「大川村にしかない魅力」がたくさんあります!
*大川村の詳細はこちら


大川村ふるさとワーホリの特徴






日本で2番目に人口が少ない村のリアルに触れ、活性化について考えて取り組める!
大川村のふるさとワーキングホリデーでは、地域の人との交流や仕事を通じて、地域の課題について考えていただきます。
地域おこし協力隊や就業先の人々に地域の魅力を紹介してもらったり、抱えている課題について教えてもらい、
交流をしながら大川村の未来について考えましょう!
大川村を愛する温かいプレイヤー・村人と交流できる!
大川村の人口は約350人と少ないですが、地域に熱い想いを持った人々がたくさんいます!
今回のふるさとワーキングホリデーでは就業だけでなく、地元の青年団や地域おこし協力隊など様々な人と関わることができ、交流の輪も広がります!
大川村ならではの仕事体験ができる!
大川村では、土佐はちきん地鶏や大川黒牛の生産・加工、農業をはじめ、地域ならではの仕事があります。
山々に囲まれた美しい村での仕事は、かけがえのない経験になることでしょう!
大川村のふるさとワーホリでは、村の未来を考えるワークショップに加えて、村の魅力を紹介する記事を制作し、複住スタイルで発信する地域PR体験もしていただきます。
交流や仕事を通して知ったリアルな魅力を届けましょう!
滞在スケジュール


*2026年2月27日(金)~3月12日(木)の限定プログラムです。
*基本的には上記14日間の参加必須となりますが、期間中のご都合などはお気軽にご相談ください。
*スケジュールは状況により変更となる場合がございます。
プログラム概要
期間:2026年2月27日(金)~3月12日(木)
募集人数:4名
参加費:無料(自炊の食費含む)
※現地までの交通費と自由行動時間に発生する費用、嗜好品は自己負担です。
滞在先:宿泊施設「白滝の里」または移住お試し住宅での共同生活
※共同生活のため、個室や完全なプライベート空間はありません。
※貴重品の管理はご自身でお願いいたします。
※食事は参加者で自炊をします













