ダイソー広報担当者に聞いた!収納ボックスやラックなどテレワークが快適になるグッズ活用術

ダイソー:収納ボックス

最新ニュースやイベント情報を配信!メルマガ会員募集中♪

テレワークや地方移住など、新しい働き方や暮らし方が広がる今、快適な環境づくりは重要なテーマです。そんな中、アイデアと工夫次第で驚くほど役立つアイテムが揃うのが100円ショップ「ダイソー」。

今回は、ダイソーの広報担当者に聞いた、リモートワークや移住生活を豊かにするおすすめグッズとその活用術をご紹介します!

目次

ダイソー「収納ボックス」でデスク周りをさらに快適に!

まずは、私たち「複住スタイル」編集部が注目している商品をご紹介。それは種類豊富なダイソーの「収納ボックス」です。

例えば、細々とした文房具やガジェット類を種類別に小分けして収納すれば、デスクの上が整理され、作業効率もアップします。特に透明タイプのケースは中身が一目で分かり、探す手間が省けるのでおすすめです。

また、積み重ねられるタイプの収納ボックスや引き出しケースは、書類や資料の整理はもちろん、移住先や多拠点生活での限られたスペースを有効活用するのにも非常に便利。リモートワークに必要なケーブル類、充電器、イヤホンなどをまとめて「テレワークセット」としてボックスに収納しておけば、仕事の開始もスムーズになり、持ち運びもしやすくなるでしょう。

お手軽にグレードアップ!「メッシュバックレスト」で腰を快適サポート

そして、ダイソーの広報担当者おすすめのアイテムをご紹介していきます。

まずピックアップするのは「メッシュバックレスト」。もともとは車用に販売されているものですが、リビングやダイニングの椅子につけて活用するのもおすすめなんだとか。腰を楽にしてくれるアイテムとなっており、取り外しも簡単!

リモートワークが増えた時期に話題になったオフィスチェアは、背もたれがウェーブしており背骨を自然なS字カーブに保つようサポートしています。これにより、猫背や反り腰を防ぎ、正しい姿勢を維持しやすくなるのですが、「メッシュバックレスト」を使えば手軽にオフィスチェアにアップグレードすることができます。

【URL】https://jp.daisonet.com/products/4972822411806

自宅に集中空間を!「デスクパーテーション」でプライベートを確保

テレワークでは、自宅にいながらも仕事に集中できる空間作りが大切。そこでおすすめなのが「デスクパーテーション」です。

全体のサイズは45cm ×122cm。三面鏡のように開くことができ、作業デスクに設置すると集中できる環境を手軽に作り出してくれます。開放的すぎると注意力散漫になってしまうタイプの方には特におすすめ。移住先や多拠点生活での仮設オフィス作りにも便利です。

【URL】https://jp.daisonet.com/products/4550480293264

持ち運びにも最適!「PC・タブレットスタンド各種」で姿勢を整える

ノートパソコンやタブレットを使った作業に便利なのがスタンドです。利用シーンに合わせて選べるさまざまなタイプがありますが、今回は「折りたたみ式PC・タブレットスタンド」をご紹介。

折りたたみ式のスタンドで持ち運びにも便利です。固定型ではないのでノートPCはもちろんタブレットスタンドにもなり、10段階で高さ調節が可能なので幅広く活用できます。場所を選ばず快適な作業環境を整えられるため、多拠点ワーカーやカフェで仕事をする方にも心強いアイテムです!

【URL】https://jp.daisonet.com/products/4550480642987

また、自宅などで据え置きで使うことが多い方には、「ノートパソコン用スタンド」がおすすめだそうです。

【URL】 https://jp.daisonet.com/products/4550480403229

デスク周りを整理!賢い収納グッズで収納力をアップ

ダイソーには約47,000アイテムがあります。毎月約1,300アイテム(ブラッシュアップ含む)も登場しており、その中にはアイデアひとつでリモートワークの環境づくりに役立つものがたくさんあります。

そこで、デスク周りの小物をすっきりさせたい時におすすめのアイテムも教えていただきました。

(※アイテム数につきましては、2025年2月末時点のデータになります)

アイデア①:取り付け式引き出し

ポイント: 小物を入れるのに便利な収納ケース。アクセサリーや文具小物などがいれられます。上部に両面テープがあるのでデスクの天板裏などに取り付けることで、デッドスペースを有効活用することが可能。大きいサイズもあるので、よく使うもののサイズに合わせて用意しましょう。

【URL】https://jp.daisonet.com/products/4550480216492

アイデア②:パソコンモニターラック

ポイント: ちょっとした小物を置くのに便利なアイテム。モニターの上部に引っかけることで、デッドペースの活用ができます。ラックの背面にはバーがあり、細かく角度を調整できるので安定して取り付けることが可能。キーボードを置いたり、よく使う小物を置いたりするスペースを生み出します。

【URL】https://jp.daisonet.com/products/4550480392790

アイデア③:マグネット付コードクリップ

ポイント:ごちゃつきがちなデスク周りの配線問題。これを解決してくれるのが「マグネット付コードクリップ」です。浮かせてコード収納ができ、デスクの脚やスチール製の棚などにマグネットで取り付けて、充電ケーブルなどを固定できます。デスク周りだけでなく、家中の様々な場所で応用できる便利なアイテムです。

【URL】https://jp.daisonet.com/products/4550480448756

ダイソーの便利グッズで快適テレワーク環境に!

今回は、ダイソーの広報担当者に、リモートワークや移住生活を快適にするためのアイデアグッズを教えていただきました。100円ショップのアイテムも、工夫次第で私たちの暮らしを豊かにしてくれる可能性に満ちています。 気になる商品があった方は、ぜひお近くのダイソーでチェックしてみてください。

(C)DAISO
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。
※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。

最新ニュースやイベント情報を配信!メルマガ会員募集中♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次