【高知県四万十町】募集終了:地域おこし協力隊募集中!

四万十町では、これまでに77名の地域おこし協力隊員を採用し、それぞれの担当地域で活動していただいています。
今回は新たに2名の隊員を募集します。
3大都市圏内をはじめとする都市地域等に在住の方で、四万十町の豊かな自然の中、地域住民とコミュニケーションを図りながら、積極的に地域づくりに取り組んでいただく意欲ある方のご応募をお待ちしています。

募集内容

■ミッション
十和にぎわいまちづくり支援(2名)
四万十町十和地域(十川、昭和エリア)のにぎわいづくりや、地域資源を使った新たな取り組みに従事してもらうお仕事です。

■仕事内容
①地域内へ人が来てくれるきっかけづくりや賑わいを創り出す事業案等の企画・運営
・空き店舗の把握及びニーズ調査、活用や事業承継のマッチング
・地域内イベントのサポート、新たなイベント等の企画及び運営
・市街地へのチャレンジショップの立上げの支援
・関係者と連携しながら遊休施設や観光施設の活用の検討
・地元企業との連携により地域を盛り上げる取り組み
・国道沿いの植栽帯等を花いっぱいにする取り組み
・その他市街地を元気にする取り組み など

②地域情報の発信
・SNS等の情報発信ツールを活用した地域情報の発信
・地域内外でのイベント等を通じた地域情報の発信 など

※今回、募集する2名の地域おこし協力隊員には、十和地域の十川エリア・昭和エリアに分かれてメインとサブをそれぞれが担当し、2名の協力隊員で連携しながら活動していただくことを想定しています。

■募集対象
・生活の拠点を3大都市圏をはじめとする都市地域等から四万十町内へ移し、住民票を異動させることが可能な者(任用を受ける前に既に四万十町内に定住・定着している者(既に住民票の異動が行われている者等)については、原則として含まない。)
・過疎地域の活性化に意欲があり、地域住民と生活をともにする意思のある者
・普通自動車免許を取得している者または着任までに取得予定の者
・パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる者
・他地域に向けて電子媒体等で情報発信を行うことができる者
・任期満了後において定住する意思のある者
・地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない者

■待遇・勤務条件等
・勤務時間は原則月124時間とし、始終業時刻は主管課で指定します。
・四万十町会計年度任用職員として四万十町長が任用します。
・任用の期間は、着任日から最長で3年間とします。ただし、単年度契約とし、その契約の時点で勤務条件を変更する場合があります。
・報酬は月額166,000円とします。(※着任2年目以降は増額)
・活動期間中の住居(無償貸与)と、活動に必要な自動車及び備品等は町が用意します。通勤手当、社会保険への加入、災害補償、休暇等のその他勤務条件等については、町が別に定める規則の任用、勤務条件等に関する規則によります。
・業務に支障がない場合の兼業は可能(届出必要)

DCIM\100MEDIA\DJI_0786.JPG
DCIM\101MEDIA\DJI_0675.JPG

応募手続き・選考

■申込受付期間
令和5年11月20日(月)~令和6年1月31日(水)

■提出書類
・応募用紙
・レポート(「地域おこし協力隊で活かしたい私の能力」「3年間の活動で掲げたい目標」のいずれかをテーマに1000字以内で作成し、提出してください。用紙サイズはA4で書式は自由です。)
・現住所地で税金を滞納していない証明書(完納証明書など)
(提出された書類は返却しません)

■第一次選考
書類選考の上、結果を令和6年2月初旬に応募者全員に文書で通知します。

■第二次選考
第一次選考合格者については面接を行います。面接は、令和6年2月10日(土)に実施し、面接終了後には、活動を希望する地域の案内を予定しております。
なお、面接日の宿泊費につきましては一部町が負担しますが、来町に要する費用については自己負担でお願いします。

■最終選考結果の報告
令和6年2月中旬~下旬(予定)
※合否は全員に文書で通知します。

▼四万十町公式募集ページ
https://x.gd/gGssG

▼高知家募集ページ
https://x.gd/v8N1i

▼地域おこし協力隊ホームページ
https://x.gd/kK5HK

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の自治体

日本最後の清流「四万十川」の中流域に位置するまち高知県四万十町。山・川・海の豊かな自然と、あたたかい町の人々に囲まれながら、心豊かな暮らしを始めませんか。
まちは、「しあわせ しまんと せいかつ」をコンセプトに、仕事・遊び・暮らしの環境の充実を目指し、暮らす人々が笑顔になれるまちづくりに力を入れています。

目次