【高知県四万十町】募集終了:地域おこし協力隊(民間企業等受入型)|農園の開園や農作物の収穫体験などが行える体験コースのメニュー化に携わりたい方募集中!

業務内容

窪川地域の仁井田エリアに会社を構える『株式会社サンビレッジ四万十』で働きながら、栗狩りが可能な農園の開園や農産物の収穫体験などが行える体験コースのメニュー化を目指していただきます。

【ミッション】
体験型観光農園の開園と地場産品を活用した6次産業化(1名)
雇用主:株式会社サンビレッジ四万十(http://village-kageno.jp/index.html )

【具体的な仕事内容】
〇1年目:栗・芋・枝豆・とうもろこしの試験栽培と圃場の管理をしながら、焼き栗・焼き芋などのノウハウを習得しつつ、販売の実践を行う。
〇2年目:1年目に引き続き、芋・枝豆・とうもろこしの試験栽培と圃場管理とその他農産物の栽培研究。枝豆・とうもろこし・焼き栗・芋のノウハウを更に高めながら、販売実践を行う。観光農園や農業体験コースの実現に向けた計画等を作成。
〇3年目:これまで行ってきた販売に加え、通販も展開していく。観光農園や農業体験コースの試験的に実践し、展開していく。

ここがポイント!

◎3年後は希望すれば、『株式会社サンビレッジ四万十』での雇用を継続できる!
◎ノウハウを持った企業で働きながら農業の技術を身に着けることができる!
◎関係団体には元地域おこし協力隊が所属しているため、地域おこし協力隊制度についても理解がある!
◎農作物の栽培品目が比較的多くあり、体験コースのメニューも生み出しやすい!
◎人と接することが好きな方、SNSの活用ができる方、企画力や行動力のある方におすすめ!

応募手続き・選考

■着任
令和6年4月~

■雇用形態・期間
・受入事業者の契約社員として雇用します。
・町は地域おこし協力隊として委嘱します。
・雇用期間は、地域おこし協力隊の委嘱日から当該年度末までとします。なお、活動に取り組む姿勢、成果等を勘案して再度の委嘱を行うことができ、通算される任期は最長3年間とします。
・活動期間中の住居は雇用主が用意するため、無償となります。
・活動に伴う研修の受講や資格取得による費用は活動経費から支出可能です。

■賃金・勤務時間
賃金:月給18 万円(子供手当あり:1 人5,000 円)、賞与:年2 回(合計2 か月分)
勤務時間:月20 日勤務(週休2 日) ※天候条件により変動あり 
     8:00~17:00(休憩 60 分)

■募集対象
・生活の拠点を3大都市圏をはじめとする都市地域等から四万十町内へ移し、住民票を異動させることが可能な者(任用を受ける前に既に四万十町内に定住・定着している者(既に住民票の異動が行われている者等)については、原則として含まない。)
・過疎地域の活性化に意欲があり、地域住民と生活をともにする意思のある者
・普通自動車免許を取得している者または委嘱までに取得予定の者
・パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる者
・他地域に向けて電子媒体等で情報発信を行うことができる者
・任期満了後において定住する意思のある者
・地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない者

■申込受付期間
随時募集

■提出書類
・応募用紙
・レポート(「地域おこし協力隊で活かしたい私の能力」「3年間の活動で掲げたい目標」のいずれかをテーマに1000字以内で作成し、提出してください。用紙サイズはA4で書式は自由です。)
・現住所地で税金を滞納していない証明書(完納証明書など)
(提出された書類は返却しません)

■第一次選考
書類選考の上、結果を令和6年2月初旬に応募者全員に文書で通知します。

■第二次選考
第一次選考合格者については面接を行います。面接は、令和6年2月10日(土)に実施し、面接終了後には、活動を希望する地域の案内を予定しております。なお、面接日の宿泊費及び交通費につきましては、居住地から当町までの費用を一部町が負担できる場合がありますので、一度ご相談ください。

■最終選考結果の報告
令和6年2月中旬~下旬(予定)※合否は全員に文書で通知します。

■申し込み先
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号 
四万十町役場にぎわい創出課
TEL:0880-22-3281  FAX:0880-22-5040
Eメール:iju-40010@town.shimanto.lg.jp
      

▼募集要項の詳細はこちらから
https://x.gd/BNh9m

▼地域おこし協力隊ホームページ
https://x.gd/kK5HK

お問い合わせ

四万十町役場 にぎわい創出課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
電話:0880-22-3281 Fax:0880-22-5040
Email: iju-40010@town.shimanto.lg.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の自治体

日本最後の清流「四万十川」の中流域に位置するまち高知県四万十町。山・川・海の豊かな自然と、あたたかい町の人々に囲まれながら、心豊かな暮らしを始めませんか。
まちは、「しあわせ しまんと せいかつ」をコンセプトに、仕事・遊び・暮らしの環境の充実を目指し、暮らす人々が笑顔になれるまちづくりに力を入れています。

目次