【新潟県糸魚川市】日本海から北アルプスまで|大地と四季の風景が自慢のローカルライフ

日本海から北アルプスまで|大地と四季の風景が自慢のローカルライフ

糸魚川(いといがわ)市は新潟県の最西端に位置し、南は長野県、西は富山県と接しています。国の石ヒスイが産出される珍しい地質、海も山も近い豊かな自然が自慢です。海抜0mから3,000m級の山々まで起伏に富んだ大地が、豊かな水や海山の幸、ここにしかない四季の風景や暮らしを育みます。

目次

糸魚川暮らしを気軽に体験!各種支援制度をご用意しています

糸魚川暮らしを気軽に体験!各種支援制度をご用意しています

地方暮らしといっても暮らしぶりやルールは地域によってそれぞれ異なるので、情報収集は重要です。

下調べをして、さらに興味が高まったら、ぜひ現地に足を運んでみましょう。

「糸魚川で暮らしてみたい!」とお思いのあなた

「糸魚川って実際どんな所なんだろう?」と不安なあなた

まずは試しに来て、見て、触れて、食べて、飲んで、話して…。あなたが望む暮らし方が実現可能か、五感で感じてみてください。

「でも移住体験ツアーの日程が合わなくて…」とお悩みのあなた

「メニューと違うことを体験したいんだけど…」とお考えのあなた

あなたのご希望に合わせた日程やメニューで移住体験ツアーをセミオーダーできるので、移住体験から糸魚川暮らしを始めてみませんか。

セミオーダー型移住体験ツアー

お試し移住には、移住を検討される方それぞれの目的があるかと思います。

「糸魚川に移住した方や元々住んでいる方のリアルな話を聴きたい。」、「仕事体験や就農体験をしたい。」、「空き家見学をしたい。」、「保育園や幼稚園、子育て支援施設を見学したい。」

さまざまなニーズに対応できるようセミオーダー型移住体験ツアーをご案内しています。市職員がスケジュール調整するので、現地ツアーに参加して得られる出会いや情報がきっとあるはず。本格的に移住をする前に現地ツアーに参加することで、移住後のミスマッチも防ぐことができるのではないでしょうか。

ちょこっと糸魚川暮らし(移住体験短期滞在者宿泊支援)

糸魚川市への移住を希望し、市内で移住体験を行いたい方を対象に、市内の登録宿泊施設を利用した場合の宿泊料金を支援しています。 素泊まり1人1泊1,000円(税抜)でご利用いただけますので、セミオーダー移住体験ツアーの滞在に利用をご検討ください。1人1年度あたり2泊までご利用いただけます。

移住体験交流施設「水上」

ユネスコ世界ジオパークに認定された自然豊かな糸魚川市でのお試し居住や柔軟な働き方(リモートワークやワーケーション)の体験施設として、6泊7日まで無料でご利用いただけます。昭和8年建築の建造物のため、現行の耐震基準は満たしていませんが、昔ながらの民家での暮らしが体験できます。なお、水回りはリフォーム済みですし、WIFIも完備されているので安心してご利用ください。車で5分ほどのところには、温泉やスキー場もあり、10分走れば海水浴もできます。

移住体験ツアーに参加すれば、交通費の助成も!

「移住体験ツアーに参加したいけど、地方に行くには交通費が気になる…」とお悩みのあなた

糸魚川市では、移住体験ツアー等に参加するための交通費を 最大10,000円 補助しています。ご家族で参加したい場合は最大20,000円まで補助しており、セミオーダー移住体験ツアーがグッと身近になって、糸魚川暮らしを知るきっかけになるのではないでしょうか。

  • URLをコピーしました!

この記事の自治体

新潟県のアバター 新潟県 糸魚川市

糸魚川市では、移住定住人口の増加に向けて、仕事・住まい・子育てなど、さまざまな支援制度をご用意しています。UI ターンされる方向けの制度はもちろん、いといがわ暮らしに役立つ支援制度を広くご紹介します。ぜひご活用ください。

目次