【福岡県】〈イベント情報〉『ふくおかよかとこ移住オンラインセミナー2022 vol.9 #教育編』~実はすごい!田川市の教育改革を徹底解剖!~

福岡って住みやすいと聞くけど実際のところどう︖
今回のテーマは、「教育」︕

第9回目を迎える『ふくおかよかとこ移住オンラインセミナー』。今回は、「教育」をテーマに開催します。

セミナー前半は、次世代のリーダーを育てるべく3歳から12歳を対象にした国際塾「CURIOOkids(キュリオキッズ) 」の日本第1号校を今年5月に福岡市早良区百道浜に開校したことで知られる、CURIOO JAPAN株式会社 代表小島 譲さんをゲストにお迎えします。

今後の国際化を見据え、幼少期から英会話だけでなくアントレプレナー(起業家精神)やクリエイティブ思考を養うための教育の必要性など、福岡でしか学べない教育のお話を伺います。

後半は 廃校となった旧猪位金小学校を芸術起業支援施設としてリノベーションし、2017年にオープンした、田川市の「いいかねPalette」から生中継でお届けします。コワーキングスペースのほか、食堂、宿泊施設など施設の魅力に注目です。

そのほかにも、田川市に移住された先輩移住者へのインタビュー、質問タイムと、福岡での「教育」の魅力を知るコンテンツ盛りだくさんの90分。セミナー終了後アンケートにご協⼒いただいた⽅には、 特別なプレゼントも!奮ってお申込みください。

■田川市の紹介

田川市は、炭坑節発祥の地として知られ、福岡県北東部に位置しています。
「あなたのちょうどいいがきっと見つかる」という将来像の下、特色ある教育による人材育成、安心できる出産・子育て環境づくり、環境に優しいものづくり産業の育成等に努め、自然と調和した安全・安心・快適な都市としての新たな発展を目指しています。

■【CURIOO JAPAN株式会社 代表 小島 譲さんプロフィール】

外資系金融機関で日本・香港・シンガポールで延べ20年以上勤務した後に香港でCURIOOkidsのカリキュラムに出会う。
日本にCURIOOkidsを持っていくことが日本を元気にするために必須と考えCURIOOkidsと共に日本に帰国。福岡に2022年1月から居を構えてCURIOOkidsを日本に広めるために情熱を燃やす。

■素敵なプレゼントも!

セミナー終了後アンケートにご協⼒いただいた⽅には、 こちらの『ふくおか住いと~と巾着袋』をプレゼント!

さらに、「ふくおか住みたか会員」の登録で特産品をもれなくプレゼント!
その他にも嬉しい参加特典あり!
※詳細はセミナー内でお知らせします。

【特産品】
★田川市が発祥!「チロルチョコ」バラエティパック27個入り
★田川市の高校の生徒が商品開発!「田川めしビビンバの素」

※特産品の画像はイメージです。
※商品は予告なく変更することもございますので予めご了承ください 。

■セミナー開催概要

■日時

2022年12月11日(日)13:00 ~ 14:30(予定)
 

■実施方法

オンライン(Zoom
 

■タイムテーブル
13:00 オープニング動画
13:05 田川市の紹介、移住に関する情報、支援制度等をご紹介
13:20 ゲストトーク:CURIOO JAPAN株式会社 代表小島 譲さん
13:45 「いいかねPalette」より生中継
14:05 先輩移住者との交流・質問タイム
14:20 参加特典・次回のセミナー紹介
14:30 終了
※上記のスケジュールは予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
 

■参加費

無料(要事前申込)
 

■応募人数

80名
 

■オンラインイベントご参加の注意事項
・ご参加いただくには、使用予定の端末へ無料ウェブアプリ「Zoom」の事前インストール頂く必要となります。既にダウンロード済みの方はアプリを最新の状態にアップデートしておいてください。
・Zoomに関するご質問は受けつけておりません。またZoomによって生じるエラーやトラブルについて、主催者側では一切の責任を負えませんので、予めご了承ください。
・視聴にはインターネット通信が必要となります。その際の通信費についてはお客様負担となります。
利用可能デバイス:PC/スマートフォン/タブレット(PC推奨)
必要通信環境:1.5Mbps/1.5Mbps以上(上り/下り)
・進行を妨げたり、他の参加者に対して不適切な言動や行為がある際は、主催者側の判断で強制退出させて頂く場合がございます。
・オンライン体験では通信状況により予期せぬ映像や音声の乱れが発生する可能性がございます。予めご了承くださいませ。
・参加中のご自身の画面はONでもOFFでもどちらでも問題ございません。
・オンライン体験中の画面の写真撮影や動画撮影、さらにはコンテンツの二次利用、配布に関しては禁止となります。
・イベント中・イベント終了後に発⽣したトラブルは、⼀切関与いたしません。

出典:福がお〜かくらし
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の自治体

九州の経済・文化を牽引してきた福岡県。北九州市や、福岡市のイメージから、福岡県は都会ばかりという印象を抱いている人も多いはず。
しかし、福岡県の魅力はもっと奥深い。都心部から少し離れると、日本の原風景を思わせる里山や、昔ながらの白壁の街並み、朝市で賑わう漁港など、
のどかな風景が広がっています。福岡県は、都会も田舎もあなたの希望をぴったりと叶える「理想の暮らし」を見つけることができる環境が整っています。

目次