【三重県御浜町】の、自己紹介です!

目次

土地柄

 紀伊半島の南端部にある御浜町。おいしい海鮮の宝庫である雄大な太平洋熊野灘と、質の高い木材や農作物が育つ紀伊山地に恵まれた小さなまちです。

 美しい砂利浜と松原が約22km続く「七里御浜」のなかほどにあります。世界遺産熊野古道も通り、人々が残した小さな歴史がまちのあちこちにみられます。

中山間地域では、秋から春頃にかけて「風伝おろし」という大きな雲のような朝霧が山を流れ降りる現象がみられ、国内外からファンが訪れ、何度も観に来られるリピーターさんも多くいらっしゃいます。

特産

【 みはまみかん 】

 雪がほとんど降らない温暖な土地柄で、1年を通していろんな種類の柑橘類が楽しめます。その出荷品目はなんと約40種類!

中でも、まだ皮の青い「極早生(ごくわせ)みかん」が御浜町イチオシの品種です。青いのに甘い!しかも、ただ甘いだけじゃなく、ほどよい酸味が「これぞ日本のみかん!」と思わせてくれるおいしいおいしい青切りみかんです!

また、御浜町だけで栽培されている「サマーフレッシュ」は、その名の通り夏に清々しい風を吹かせてくれるような爽やかな味わいです。ほかにも、紀州伝統の幻のみかん「春光柑(しゅんこうかん)」などなど多彩なみかんの産地です。

青切りみかん

【 海の幸 】

 御浜町は漁業もあり、定置網漁で新鮮なブリやカツオ、アジやサンマなどを獲ったり、刺し網漁で伊勢海老を獲ったりしています。中でも、春に熊野灘で獲れるブリは「桜ブリ」と呼ばれ、脂のりが程よく身が締まり深い味わいが人気です!また、「ホクロガツオ」と呼ばれるカツオもイチオシです!

阿田和大敷漁業生産組合

暮らし

【 交通アクセス 】

 気になる都市部からのアクセスはというと……、“陸の孤島”と呼ばれるほどのなかなかの遠地です。名古屋からは車で2時間30分ほど、大阪からは車で3時間強、そして東京からは新幹線と車の合わせ技で約5時間が最短アクセスとなります。大規模なコンサートやイベントなどへの参加は名古屋・大阪へ行きます。ショッピングモールは県内に数箇所あり、そこに出かけます。

【 外食&お買い物 】

 町内では、カフェやお寿司やフレンチ、パスタに定食、ラーメン、お好み焼きなどなど、外食も十分楽しめます♪スーパーや100円ショップ、ドラッグストアなどもあるので、買い物もスムーズです!もちろん、地元感バリバリの商店も!近隣の熊野市や新宮市などには、チェーン店や量販店、大型スーパー、おしゃれなパン屋さんやカフェ、スイーツ店、雑貨屋さんもあります♪ ほかにも、激安の衣料・雑貨などを扱うローカルチェーン店もあり、家計の味方になってくれます。熊野市・新宮市までは車で約20分ほどです。

【 レジャー・温泉 】

 もちろん海や山のレジャーは充実しています!また、近隣の市町では温泉もあり、日帰り入浴なども楽しめます!

海水浴は、お隣熊野市の大泊海水浴場、新鹿海水浴場がおすすめ!

山は熊野古道トレッキングや川遊び、お花見や紅葉狩りなどなど自然を存分に楽しめます!また、車で40分ほど行くと北山村でラフティングや筏下りが楽しめますし、各所で川遊びもできます。

のんびり温泉に入りたいというときは、入鹿温泉や湯ノ口温泉、南紀勝浦温泉などなど、名湯・秘湯が車で1時間以内の位置にちらほらとあります。

熊野古道 風伝峠

移住のあれこれ

【 移住相談 】

 御浜町役場から委託を受けた「御浜町移住・交流サポートデスク」では移住相談員を配置し、空き家のご紹介をはじめ、希望される方に先輩移住者さんとのお話の場をセッティングしたり、学校見学や地域のご案内をしたりしています。

 まずはオンライン移住相談シートにご記入いただき相談をお申し込みください。その後、zoom等でのオンライン相談または、実際にお越しいただいての対面相談を行い、今後の動きについてお話し合いをします。その後、家や仕事を決めて移住となります。

御浜町移住・交流サポートデスク

【 移住体験住宅 】

 御浜町山間部での暮らしを体感していただけます。移住相談やアンケート回答をして頂いた方は、最小1泊2日から最大7泊8日まで、1家族1泊 1,000 円(1棟貸)+布団1組1,000円で、お泊り頂けます。

移住体験住宅 WelcomeHouse

【 お仕事 】

 基本的にはハローワーク等で募集されている正規情報からご希望の仕事をお探しいただきます。

 農業・漁業のほか、医療、福祉、教育、建設業、金融、観光、製造、サービスなど多彩な業種のお仕事があります!農業はミカンや梅の収穫アルバイトから本格的な就農までできます。みかん就農には支援制度もありますので、気になる方は御浜町役場農林水産課へお問い合わせください。また、漁業では、独立した漁師ではなく、正社員として漁師になれる会社があります。

【 住まい 】

 主に町内にある空き家をご紹介しております。物件ご紹介後は、原則として地元不動産業者さんか家主さんとの交渉となります。

 御浜町に移住を検討している方または、 移住してから 6 カ月以内の方を対象とした「空き家改修支援制度」や、御浜町内に住宅の新築や中古住宅の購入を考えている方を対象とした「御浜町マイホーム取得支援制度」もあります。詳しくは御浜町役場HPをご覧ください。(空き家改修支援制度御浜町マイホーム取得支援制度


御浜町移住・交流サポートデスク

〒519-5322 三重県南牟婁郡御浜町大字上野26 御浜ローカルラボ内

電話 05979-9-1654

メール info@kokoterrace.com 

営業時間 平日9:00-17:00

お電話やメールでもお気軽にご相談ください。土日・祝日のご相談はご予約のみとなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の自治体

御浜町移住・交流サポートデスクのアバター 御浜町移住・交流サポートデスク 一般社団法人ここテラス

「何から考えてよいのか分からない」「十分な情報が欲しい」
「相談先が欲しい」移住ご検討者さまへ

「仕事」「住まい」「先輩移住者さんとの交流会」など、
無料で移住をサポートしています!(土日もご対応できます)

御浜町移住・交流サポートデスクを通じ52名の方が御浜町に移住し、
96%の方が今も定住されています。(2022年9月現在)

御浜町で新しい暮らしを始めませんか?😊

まずはお気軽にお問い合わせください。
Tel 05979-9-1654
Mail info@kokoterrace.com
HP https://mihama-iju.com

目次