【群馬県沼田市】”ちょうどいい田舎”群馬県沼田市で田舎暮らしを実現しよう!

目次

まずは気軽にお試し体験!ぬまた暮らしの移住体験とは?

地域移住が気になっていても、自分の理想の暮らしができるのか、環境や地域の人たちに馴染めるのかなど、実際に住んでみないとわからないことがたくさんあります。

ぬまた暮らしの移住体験には、そんな方たちへ向けて取り入れられている「現地での暮らしを実体験できる」ものとなっています。

実際に気になる移住先で暮らしながら、先輩移住者や地域の方と交流したり、空き家の偵察に行ったり、いろいろな体験ができるので、「実際に住んだらどうなるか」を地域住民から選ばれたコンシェルジュと相談しながら、身をもって体感できるのがポイントです。

ぬまた暮らしの移住体験は大きく分けて3つあります。

ぬまた暮らしの移住体験

まずはどんな町なのかを知りたいという方が気軽に無料で利用できる「トライアルハウス」と、市内の旅館やペンションなどを利用した場合に補助を受けられる「トライアルステイ補助金制度」、いずれも沼田市外に在住の方で、移住・二地域居住などを検討中の方向けの制度です。申請書類の提出や面談などもありますが、難しくありません!そして「移住コンシェルジュ」が移住に関するサポートをさせていただきます。

トライアルハウス

最長4泊5日、無料で利用可能なお試し住宅です。気になる町がどんな雰囲気なのかを見ながら、公共施設や子育て施設、スーパーや医療機関など、実際の生活をイメージしながら過ごして下さい。移住をより具体的に考えたい方におすすめです。WiFiも整備されているので、リモートワークも可能です。回数の制限はありませんので、ぜひ季節を変えてご利用下さい。

トライアルステイ補助金

沼田市内の宿泊施設に滞在する際に利用できる宿泊費補助制度です。宿泊施設はペンションやホテルから温泉旅館まで対象!沼田に来るのは初めて、まずはどんなところか知りたい、もっと沼田を知りたい、お試ししたいという方におすすめです。

移住コンシェルジュ

希望者へ市内をご案内したり、移住に関するお悩み相談など、移住希望者へ総合的なサポートを行っています。ラインやメールでの相談も可能!沼田市には現在4名のコンシェルジュがおり、年齢・性別もバラバラ。単身、ファミリー、退職後の移住など、幅広くご相談いただけます。

「トライアルハウス」「トライアルステイ補助金」をご希望の場合は、事前に書面での申請と面談が必要となります。詳しくは沼田市のホームページをご覧いただくか、沼田市観光交流課交流推進係へお問い合わせ下さい。

移住後のサポートや補助金制度

沼田市への移住を具体的に考える際、知っておいて欲しいポイントは2つ、「移住促進通勤費補助金」「群馬県移住支援金事業」です。

移住促進通勤費補助金

新幹線を利用して通勤する方へ、新幹線定期券購入のための補助金です。

補助期間は3年間で上限は月2万円、詳細は沼田市ホームページをご覧下さい。

群馬県移住支援金事業

主に首都圏から移住される方を対象とした制度となります。

移住前居住地や勤務地の条件、移住後の就労に対する条件があります。

詳細は下記よりご確認下さい。

またその他にも、<中学生まで医療費が無料>、<ふるさとぬまた未来創造奨学金>などの制度や、沼田市で創業・起業を目指す方への制度もあります。

お試し移住をおすすめしたい4つの理由

移住を検討している方にお試し移住をおすすめしたい理由は4つ。

お試し移住制度を活用することで、漠然としていた移住がグッと身近になり、理想の暮らしを実現できるかどうかを見極めるきっかけになります。

気になる地域に手軽に移住できる

お試し移住をするメリットは、なんと言っても気になる地域に実際に住めることです。

「買い物する場所はあるか」「子どもが遊ぶ場所はあるか」「気候はどうか」など、短期間でも実際に住んでみることで、移住後の生活をより具体的にイメージできるようになります。

漠然と地域移住が気になっている方でも、実際に訪れてみることで理想の暮らしを実現できそうかどうかを想像してみて下さい。

もしお試し移住先が自分に合わないと感じても、自分が何を求めているのかを再認識できるため、希望の移住先をより選びやすくなります。

実際に住んでいる人の生の声を聞くことができる

希望者には移住コンシェルジュはもちろん、先輩移住者や地域の人との交流の場を作ります。実際に住んでいる人の生の声を聞くことができます。

新しい出会いを通して、移住をより身近に感じられ、いざ移住することになっても、顔見知りがいると思うと心強いです。

地域を通してさまざまな体験ができる

お試し移住ではさまざまな体験ができることも魅力のひとつです。地元の名所や名産に触れることで新たな発見があります。各種体験などもありますので、詳しくは沼田市観光協会ホームページをご覧下さい。

実体験を通して、訪れるまでは気づかなかった思わぬ魅力も見つかるかもしれません。

移住後の仕事や生活イメージがリアルになる

移住を考えるうえで一番心配なことは、仕事や生活のことではないでしょうか。本格的に移住をする前にお試しで移住してみることで、移住前後のミスマッチを防ぐことができます。

特に沼田で体験してもらいたいのは冬!地域によって積雪量にも差がでます。

実は田舎暮らし=ゆったりのんびり、ではありません。田舎ならではの地域の付き合いがあったり、草刈りや雪かきなど、都会ではあまりやらない作業を行うこともあります。

沼田市の魅力

  • 温泉が近い
  • 新鮮野菜や果物狩りができる
  • 病院が多い
  • 災害が少ない(特に地震被害が少ない)
  • 田舎だけどい田舎じゃない ほどよい田舎

メリットもあればデメリットもありますので、想像したり自分で現地を訪れたりするだけではわからなかったことも、実際に住んでみることでリアルにイメージできるようになると思います。

移住の第一歩! 沼田市 地域おこし協力隊募集

現在、沼田市では2名の地域おこし協力隊が活躍中、新たな隊員を2名募集しています。地方移住を考えているけど、何がしたいか分からない、移住後の仕事が不安、地元の方とつながりをつくりたいとお考えの方におすすめです。あらかじめ業務内容が決まっているので働きやすく、先輩隊員もついているので安心です。

募集隊員①

つなぐ棚田遺産認定 棚田を活用した地域活性化業務

沼田市中西部にある薄根地区では、地域協議会を立ち上げ、棚田を復活させて農山村に外部からの人の流れをつくるための活動を行っています。この地域協議会が管理する棚田は「つなぐ棚田遺産」にも認定、この棚田を保存しつつ全国にアピールしながら、今後の棚田の活用方法を研究し、地元の人だけでなく、外部の人と共に集落の景観と棚田保存に向けた関係人口を創出して、当該地区を活性化させる業務です!

募集隊員②

移住希望者への支援業務

沼田市では交流居住促進協議会による移住者支援を実施し、農村都市に外部からの人の流れをつくるための活動を行っています。この協議会の運営をサポートしつつ、市内の移住コンシェルジュ(移住コーディネーター)を活用した移住希望者の支援や、ワーケーションプランの構築・二地域居住のプランニングなど、ツアーコンダクター的なスキルを生かし、地元の人たち、外部の人たちとともに当該地区を活性化させていく業務です!

少しでも沼田市に興味がある方はお気軽にご相談下さい。

毎週火曜日・木曜日と毎月第1・第3日曜日
10時~20時までオンライン移住相談を行っています。※要予約

沼田市観光交流課 交流推進係
担当 田辺・小林
TEL:0278-23-2111(内線5031)
MAIL:kouryupro@city.numata.lg.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の自治体

群馬県沼田市のアバター 群馬県沼田市 観光交流課

沼田市は、日本有数の河岸段丘上に広がり、四方を日本百名山に掲げられる山々に囲まれた自然豊かなまちです。都心へは、新幹線で最速66分とアクセスも良く、田舎過ぎない「ちょうど良い暮らし」を送ることができます。

目次